WS30の世界はオルタナティブ・デジカメサイト。デジカメ、MPEG-4動画、PCの話題、サブカル系の駄文コンテンツをどうぞ…
クレジットカード不正使用事件    2001/5/25

■事件の発端

 実は私のクレジットカードに関して、ちょっと面白い出来事がありました。
 今年の1月分のクレジットカード(Master Cardと提携している国内大手銀行発行のカード)の請求明細書の中に、遣った覚えのない請求金額があったのです。海外の見慣れない会社からの請求でしたが、金額は589.4ドル(日本円で約7万円)です。それで、早速カード会社に対して「私はこんなお金使った覚えがない」と異議を申し立てました。
 カード会社にこの明細に相当するインボイスまたは私のカード使用を証明する「控え」を送ってくれるように依頼したところ、「MasterCardに元請求書を送ってくれるように依頼するので1ヶ月ぐらいかかる。その間に請求明細書にある金額は口座から落ちてしまうが、私どもの会社でその金額を立て替えておく」…という誠意のある対応をしてくれました。

 さて、数日前にそのMasterCardからのインボイスが、カード会社経由でで送られてきました。「WEB HOSTING」という、その名の通りアメリカのレンタルサーバー会社からのインボイスです。要するに誰か知らない人が、私の名前とカード番号を使ってレンタルサーバーを借りる「ホスティングサービス」を申し込んだのです。この会社自体は、サイトを見ても普通の会社らしい。インボイスには確かに、私の名義のカード番号と住所、申込者として私の名前が書いてありました。ただし、連絡先のメールアドレスは私の知らないものであり、電話番号も微妙に変えてありました。直接私に連絡が来ないように小細工したのでしょう。

■犯人はロシア人?

 「WEB HOSTING」社からのインボイスには、その人間が取得したドメイン名の記載がありました。「droch**.net」というドメイン名です。また連絡先のメールアドレスは「y_kunista@mail.ru」となっていました。
 そこでまず私は、「droch**.net」とうドメインの取得者をドメインサーチで調べてみたのです。すると「Kunitsa, Vladimir」という名前の人が取得しています。「ウラジミール」ってロジア人の名前だぜ…って思い、何となく面白くなってきました。そういえば、「y_kunista@mail.ru」っていう連絡先のメールアドレスの「.ru」ってロシアです。
 次は、「droch**.net」というドメインが何に使われているかです。そこでブラウザに「http://www. droch**.net」と入れてみたところ、思った通りポルノサイトです。しかも大規模な有料ポルノサイトでした。
 そのポルノサイト(英語版)には、BBSが設置してありました。そのBBSは書き込み者のIPアドレスが表示されるタイプです。BBS上のやり取りの中で、管理者らしき人物が質問に答えている部分があります。そこに表示されていたIPアドレスを調べてみました。なんと、それはロシアのプロバイダのIPでした。これでどうやらはっきりしました。私はロシア人にクレジット番号を不正使用されたらしいのです。うーん…

■電子商取引に潜む危険

 今度は「ロシア人」と「クレジットカード」というキーワードで、googleで情報検索を行うと、こんなニュースが出てきました。「昨年末から今年3月ころにかけて、ロシア人のハッカーグループが世界の電子商取引関連市場から大量の個人データを盗んだ」。このニュースの元ネタはCNNのニュースのようです。詳しくするために、CNNニュースサイトで直接検索しました。すると、「ロジアのハッカーグループによって盗まれたクレジットカードは100万人分以上」とか、「CDのオンライン販売会社から30万人分の顧客データが流出してばら撒かれた」…などのニュース報道がありました。
 私のクレジットカードが最初に利用されたのは今年の1月です。どうやら時期的に見てこのロシア人ハッカーグループの被害にあった可能性があります。
 私は複数枚のカードを所有しており、かなりの頻度でクレジットカードを利用します。年に数回は海外で使いますし、また海外通販も頻繁に利用しています。海外サーバーのホスティングサービスも利用しており、このクレジットカードで決済しています。国内外でのクレジットカードの利用時に個人データが流出する危険性がある話は、よく聞いてはいました。何でもお店でオンラインで使う「CAT端末」にチップを埋め込むという話もTV番組で見たことがあります。しかし、こうした形で自分の個人データがあっさりと流出して使われるとは思っても見ませんでした。

 こうした事情が判明した後、カード会社に連絡してカードの番号を変更してもらうことにしました。幸いなことに、私のカード会社とMasterCard間の話もついたようで、結果的に金銭的な被害を蒙ることを食いとめることができました。
 むろん、判明したロシアのプロバイダには利用者の照会をするつもりです。ともかく私の名前でサーバーを借りてポルノサイトを運営しているロシア人(らしき人物)には腹が立ちます。このサイトをなんとか潰せないかと、いろいろと考えているところです。


Email Webmaster if your incur problems.• Copyright © 2001 yama. ALL RIGHTS RESERVED. Since 2001.1.22
※ 当サイトは Internet Explorer6.0 に最適化されています。