« 2011年08月 | メイン | 2011年11月 »

2011年09月28日

●Galaxy S2を海外で使う

 日常生活に手放せないツールとなりつつあるGalaxy S2について、どうでもいい小ネタ話を2つ書きます。

 まずはGalaxy S2のカメラ機能についてですが、これが画質も機能も予想外に優秀で驚いています。iPhone4のカメラと較べて、画質も機能も一段上です。まあ、数年前のコンデジのエントリー機と同等レベルと言ってもいいでしょう。発色はけっこう素直だし、ダイナミックレンジもそこそこ、推定30ミリ程度の広角寄りの画角も使いやすいし、マクロも悪くありません。
 Galaxy S2のカメラ機能については、ネット上にこんなレビュー記事があり、ここでほとんど言い尽くされているのですが、個人的にもコンデジ専用機並みにレスポンスが速い点がいちばん気に入りました。要するに、電源さえ入っていれば、サッと取り出してサッと撮れます。カメラ画面に常時表示しておくショートカット用の機能アイコンをカスタマイズできますから、これを使って露出補正もISO感度変更も一発です。さらに、GPSをONにしておけば(普段はバッテリーライフの問題でOFFにしていることがあります)、後述するように海外旅行などで撮った写真を、位置情報付きで記録できます。暗所撮影機能も、かなり優秀な部類に入るでしょう。私はあまり使いませんが、フルHD動画もいい画質です。
 なお、シャッター音を消せないので(root化で消す方法がありますがまだ実施していません)、飲食店などでの撮影には不向きな場面もあります。また、店内画像などをtwitterでアップする際、画像の容量を減らすために標準カメラの画素を変更するのも面倒。こんな時、私は「タテヨコカメラ」という無音カメラのアプリを使っています。使いやすくて、気にってます。

2011-08-30 20.18.23_s.jpg

2011-09-09 20.42.50_s.jpg

2011-09-12 21.50.07_s.jpg

2011-09-12 22.09.28_s.jpg

 私のようなデジカメ好きでなければ、Galaxy S2があれば日常記録用に持ち歩くコンデジは不要…と言い切っても良いレベルです。今後普及するスマホに全てこのレベルのカメラ機能が搭載されれば、普及タイプのコンパクトデジカメの売れ行きに大きな影響を与えることは確実です。

 ところで、9月上旬の海外出張時に、SIMロックを解除したGalaxy S2を持参して、主にタイでプリペイドのNet SIMを利用してみました。タイでは、3Gと2GのNet SIMを入手できます。3Gは高速接続が出来るのですが、バンコクですら3G接続できるエリアはけっして広くありません。ましてや地方都市では3Gはほとんど普及していません。一方で2Gのデータ通信速度は最大128kbps(GSM-EDGE方式)程度が多く、動画の視聴やデータ量の多いホームページ閲覧などには適しませんが、メールの送受信やツイッター、テキストベースのニュース閲覧程度なら問題はありません。

 タイでは30時間ネット接続できるプリペイドの「Net SIM」が、100バーツ(260円)以下で入手可能です。2Gのデータ通信は、パケット量ではなく通信時間単位でデータ課金を行う仕組みが一般的です。こうした「Net SIM」は、通話用のSIMと同様に、空港の携帯電話ショップや、街中のコンビニ、携帯電話ショップ等で購入して、SIMロックを解除したスマートホンに挿し、現地で普通に使うことができます。30時間のSIMなら、1週間程度の滞在期間中に、毎日数時間ネットに接続できます。

 私はホテル近くのセブンイレブンで買った69バーツ(約190円)のAISのNet SIMと、99バーツ(約260円)のTlueの3G+WiFiのNet SIM(通話不可)を交互にGalaxy S2に挿して、約1週間の出張期間に毎日、メール送受信、Twitter投稿、ニュースサイト閲覧等に使いました。2Gでの接続ながら、Twitterでは写真添付も問題なく、サイト閲覧もそこそこ快適に利用できました。バンコク市内はむろん、バンコクから150kmほど離れた仕事先の工業団地がある地方都市でも、問題なくネットに接続できました。
 バンコクはWi-Fi環境もほぼ東京並みですから、ホテルやカフェなどでは普通にWi-Fi接続で使えます。Wi-Fi接続とうまく併用すれば、2Gの128~384kbpsで十分です。

 なお、通信時間単位でデータ課金を行う仕組みのプリペイドSIMを利用する場合は、課金を止めたい時(つまり使わない時)は、通信・接続そのものをスマートホン側の設定でオフにするか、スマートホンの電源を切っておく必要があります。
 また、3G回線に対応した高速通信型「Net SIM」も、試しに使ってみました、タイの場合だと価格が200バーツ(500)程度で、最大1カ月間、1Gバイト分まで利用できる…といった設定になっています。

 そして、これは重要な情報ですが、ドコモ版のGalaxy S2の場合、SIMロックを解除しても海外のSIMでテザリングは使えません(root化しておけば使えるように設定できます)。海外でスムーズにスマホでテザリングをしたければ、現地で安価なSIMロックフリーのテザリング機能付きスマートフォンを購入した方がいいでしょう。