« 年の瀬に思うこと… | メイン | 8,200円のデジカメ »

2011年01月07日

●クリエイティブ「ZEN Touch2」

 年末にクリエイティブメディアの3.2型液晶搭載のDAP「ZEN Touch2」を購入しました。直販サイト限定販売のGPS搭載8GBモデル「ZN-T2G8G-BK」です。Androidは2.1です。
 普段、Wi-FiルーターでiPod TouchとSC-01Bを使っているので、ZEN Touch2も持ち歩いて、ネット接続しながらしばらく使ってみました。といっても、Web閲覧、メール送受信、Twitterがメインですが…。ちなみに、何か変わったツイッタークライアントを使ってみようと思い、大和ハウス工業が提供している、家を模した「デスクトップジーヴォ」を入れてみました。写真のアップもしやすいし、それなりに使えます。

 で、「ZEN Touch2」を2週間ほど使ってみた感想は、次のようなものです。

・起動に時間が掛かり過ぎる。
・抵抗膜方式のタッチパネルは、けっして使いよくない。
・特にタッチパネルでの文字入力がストレス。
・Android Marketに直接行けないのが面倒。
・DAPとしては、音質も悪くないし使い勝手もまあまあ。ただしキビキビとは動かない。
・抵抗膜のせいか、動画再生時など画質が悪い。画面が少し霞んで見える。

 けっこう使えるのが、搭載している200万画素のカメラ。CMOSカメラでけっして写りがよいわけではないんですが、極端にビビッドな発色でまさにトイデジっぽい写り。これがけっこう面白いかも。撮影中に動かすと、例の「グニャッ」とした写真も撮れます。「ZEN Touch2」で撮った画像を上げておきます。

043_s.jpg

 結論ですが、「ZEN Touch2」はわざわざ購入するような端末ではありません。情報端末としても音楽プレヤーとしても、いずれも機能が中途半端です。まあ、人柱になったということで、満足するしかないでしょう。

 ところで、12月に声帯ポリープの手術を受けましたが、その後、喉の調子、声の調子はまだ完全に戻っていません。発声がちょっとつらく感じる時がありますし、声もかすれます。まあ、元に戻るにはそれなりに時間が掛かるのでしょう。気長に養生するとします。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL: