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2010年11月04日

●真夜中に聴きたい50曲 (25)

(25)Grateful DeadRipple」(グレイトフル・デッド:さざ波)

 私がサンフランシスコを初めて訪れたのは、東海岸と較べるとかなり遅い時期で、1983年のことです。冬の早朝の空港に到着した私は、とりあえずチェックイン予定のユニオンスクエア近くポストストリート沿いにある小さなホテルに荷物を預け、街歩きに出ました。そして、真っ先にバスに乗って向かったのが、ヘイト・アシュベリー(Haight Ashburry)です。そうです、私にとっては、ヘイト・アシュベリー、フィルモア・ウェスト、そしてUCバークレー校の3ヶ所が、サンフランシスコを代表する…、すなわち1960年代のアメリカ文化を象徴する、あこがれの「聖地」だったのです。
 ヘイト・アシュベリーは、ゴールデン・ゲート・パークの東端から程近い場所にあります。ヘイト・ストリートとアシュベリー・ストリートの交差点を中心とした一帯は、もともとヴィクトリア朝時代に上流階層の住宅地として発展した地区で、今でも当時の優雅なヴィクトリア・ハウスが残っています。私が訪れた頃には交差点近くにかつてグレイトフル・デッドが住んでいたビクトリア・ハウスがそのまま残されていました。また、90年代にニルヴァーナが訪れた診療所(漂白という曲のきっかけになった)なんかもありました。当時から、グレイトフル・デッドのTシャツなどもあちこちで売っており、私も小さなデッドベアを買った記憶があります。
 ヘイト・アシュベリーを取り巻く文化については、既にたくさんの人が書いているので、あえてここで詳しく書きませんが、ベトナム反戦運動、公民権運動の高まりを背景に登場した、ラブ・ジェネレーション、フラワー・チルドレン、後にヒッピーと呼ばれる人たちが作り出した文化です。1960年代後半のヘイト・アシュベリーには、LSDやマリファナなどドラッグ文化の中心地で、同時にここでは新しい音楽も生まれました。そんな時代に登場して、若者たちの支持をもっとも集めたバンドが、ジェリー・ガルシア(Jerry Garcia)が率いたグレイトフル・デッドでした。

 アメリカ最高のライブバンドとして知られるグレイトフル・デッドについても、ここで詳しくは触れません。日本にもデッドヘッズと呼ばれる熱狂的なファンが多く、私が書くまでもなくネット上にはデッドについての様々な情報が溢れています。いずれにしても、1965年に結成されたグレイトフル・デッドのサウンドは、60年代にはアシッド・カルチャー(ドラッグ文化)の象徴としてサイケデリック・ロックなどとも呼ばれましたが、実際には初期の頃から、カントリーやフォークなどアメリカン・ルーツミュージックの影響を受けたかなり多面性を持つ曲を提供していました。また、ジェリー・ガルシアはデヴィッド・クロスビーとの関係が強く、CSN&Yのアルバム「Déjà vu」のレコーディングに参加するなどしています。
 1995年のジェリー・ガルシアの死で終わったグレイトフル・デッドですが、いまだに世界中に多くのファンを持つバンドであり、彼らがロック音楽史上に巨大な足跡を残したことは間違いありません。

 私は、微妙な世代のズレもあって熱狂的なデッド・ヘッズではありませんが、それでも彼らのアルバムは何枚も持っています。今回紹介する「Ripple」は、1970年に発売された「American Beauty」に収録されています。このアルバムには、ライブで見せるサイケデリックな演奏とは異なる穏やかな雰囲気の名曲が詰まっていて大好きです。有名なグレイトフル・デッドのオリジナル曲の歌詞の解説サイトから、「Ripple」の歌詞を解説したページをリンクしておきます。

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