« 校歌の話 | メイン | GF1+Pentaxレンズ »

2010年10月11日

●いつのまにかGF1が2台に…

 中途半端なフォーサーズにもミラーレスにも特に興味もなく、ここまで個人的には手を出さずに来ましたが、この夏になってパンケーキキットで4万円ちょっととあまりに激安化したGF1を購入してみて、けっこうハマっています。
 何よりも、背面のダイヤルを使った露出補正、そしてfnキーに割り当てた暗部補正を瞬時にコントロールできること。さらに、背面ダイヤルでプログラムシフトを変更できるので、基本的にPモードだけで8割方撮影できます。後2割はAモードです。日常の撮影は、どんなシチュエーションでもよく写る20㎜ F1.71本で十分。付けっ放しで裸でカバンに入れておけるので、快適にスナップできます。モデルチェンジ末期の製品とは言え、非常に使いやすい完成度の高いカメラだと認識を新たにしました。
 パンケーキでスナップを撮るだけで終わればよかったのですが、手持ちのレンズで遊んでみたくて、PK-m4/3マウントアダプタを購入しました。これはPentaxマウント用アダプタですから、50mm F1.4やF1.7、135㎜ F3.5などを付けて遊んでいます。さらに先日、CY-m4/3というコンタックスマウント用アダプタを発注しました。まだ手許に届いていませんが、これは手持ちのTessar45mm F2.8を使おうと思ったから。この有名なパンケーキ、もともとはYASHICA FX-3というボディについたままで友人から譲り受けたもの。あまりGF1につけた話を聞かないし、けっこうサマになりそうだとも思い、マウントアダプタを発注した次第です。
 さて、GF1話はまだ続きがあります。最近では、取材や商品撮影にも手軽なGF1をよく使うようになり、そうなるととりあえず標準ズームの14-45mm F3.5-5.6も買っておいた方が便利だと考えました。でもこのレンズ、安いとは言え25000円ぐらいします。そう思っていたら標準レンズ付きキットが45000円程度で買えるじゃないですか。これを買えば、予備のボディが2万円で手に入ることになります。…というわけでGF1の標準レンズ付きキットを購入してしまい、その結果GF1ボディが2台になりました。後は、仕事でさらに活用するためにLEICA DG MACRO45mm/F2.8を購入予定です。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL: