« 近況報告(誰に?) | メイン | iPADとネットブック »

2010年07月19日

●無印良品の「厚手テープ使いショルダー」

 毎日カバンに大量のガジェットを持ち歩いている私。カバンの内容物は日によって違うのですが、毎日ほぼ確実に持ち歩いているモノは、概ね以下の通り。携帯2台(P09-AとSC-01B)、コンデジ1台(その日の気分で機種は変わります)、SANYO「ICR-PS502RM」、Walkman「NW-S745」、小型の電子辞書、ポケットラジオ…と、以上の必需品に加えて最近はKindle2を持ち歩いていますし、日によってはノートPCが加わります。さらに文庫または新書が最低3冊は入っている他、メモ帳やら名刺入れやら筆記用具やら財布やらも加えて、パソコンを持たない日でも概ね2~2.5Kgの内容物を入れたカバンを持ち歩いているわけです。
 持ち歩くバッグも、その時の気分で時々変えるのですが、ここ2ヶ月ぐらいは、3月に買ったKELTYのデイパック「NIGHT HAWK」ばかり使ってました。ただ、本質的にはショルダーバッグが好きで、これは昔からTIMBUK2のメッセンジャーに決めています。クラシックメッセンジャーのSかラップトップメッセンジャーのSを、いちばんよく使います。毎日2Kg前後の重量を持ち歩いていると、ショルダーバッグは必ず、ベルトと本体をつなぐ部分が壊れてきます。かつてポーターのバッグを良く使っていた頃、何度も本体とベルトの接合部の金具が壊れて修理する羽目になったし、デザインが好きなManhattan Portageのメッセンジャーも、2Kg以上の内容物を毎日持ち歩くのには適しません。それで、ともかく頑丈なTIMBUK2を使うことに決めていました。
 さて、そんな私ですがここ1週間ほど、今までまったく使ったことのないチープなバッグを使っています。それは、友人から勧められたもので、無印良品の「厚手テープ使いショルダー(黒)」というヤツ。なんと2580円という激安価格のキャンパス地のバッグです。名称どおり、底部からサイドのマチ部分までぐるっと縫い付けられた厚地のテープがそのままショルダーベルトになっているので、相当重量のあるものを入れても大丈夫そう。実際にネットブックを含めて3Kg以上の荷物を入れても、しっかりと保持しています。内部に3つのポケット(1つはファスナー付き)、外部にも2つのポケットがついており、肩からかけるとトートバッグのような形状で、出し入れもしやすく使いやすいのが気に入りました。大判の雑誌も余裕で入るサイズです。問題は、キャンパス地でできているので、TIMBUK2のような防水機能がないこと。強い雨の日には、あまり使いたくありません。でも、今のところけっこう大量の内容物を入れて毎日持ち歩いても問題ありません。いままで使ったことのないチープなバッグですか、普段使いにしばらく使い続けてみようと思っています。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL: