« 街撮りスナップカメラとしての「EX-Z2000」 | メイン | 無印良品の「厚手テープ使いショルダー」 »

2010年07月14日

●近況報告(誰に?)

 それにしても、体がボロボロです。ここまで体調が酷いと、逆に笑ってしまいます。もう5年以上前から定期的に観察を続けていた喉のポリープ(声門ポリープ)は、発声困難がひどくなったこともあって、ついに手術待ったなしの状況になりました。嫌だ嫌だと断っていたのですが、次回の診察時には、いつ手術するかの返事をしなくてはなりません。そして、海外出張から帰ってきたとたん、背中と腕の激痛に悩まされています。10日ほど前から首筋を伸ばすと、腕と背中の神経が激しく痛むのです。あまりの痛みに病院へ行ったら、頚椎がどうたらこうたら…で、手術はしないにしても神経ブロックなどの治療に入るそうです。そして、バイク事故の古傷である膝関節も痛みがひどく歩行が困難です。どうやら膝の関節の損傷が酷くなったようで、来週にでも整形外科に行って来るつもりです。
 で、こんなに体調が悪いにもかかわらず、酒量は増える一方。ほとんど毎日、「飲んだくれ」の状態。一昨夜は、夜8時頃に飲み始めて日にちが変わるまで飲み続け、昨夜も池袋で飲んだ後、練馬でまた飲み、どう考えても連日飲み過ぎ。私は、若い頃にはあまりお酒を飲む方ではなかったのですが、ここ10年ほどはかなり酒量が増え、基本的には365日ほぼ毎日飲んでいる状態です。
 なんだか、人生に対して多少投げやりになっているぶぶんがるのかもしれません。ただし、悪い意味での投げやりではなく、もう十分に生きたし楽しく遊んだので、病気で死ぬのも飲み過ぎて死ぬのも別に怖くない…といった心境です。思えば、ここまで好き勝手に生きて、やりたいことをやって、しかもこの年まで一応メシを食ってこられたのだから、周囲に感謝し、満足すべき人生であったということです。こんなデタラメ人間の周囲にいた人間は、さぞ迷惑だったでしょう。
 ただ、今のところ、すぐには死にそうにはありません。あそこが痛い、ここが調子が悪い…などと言っている人間に限って、妙に長生きし、周囲の人間に迷惑をかけ続けるものです。ああ、自分もそうなるのかもしれません。遊び過ぎた罰で、貧乏で寝たきりになって、とってもつらい老後を送ることになるかもしれません。

 ああ、くだらないことを書いてる…

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL: