« 本が崩れる、本に埋もれる… | メイン | Kindle2を本格的に使ってみました »

2010年06月18日

●GARMIN「nuvi205」

 先日買ったGARMIN「nuvi205」、15,000円は本当に安い買い物、1年前は25,000円はしたのに…。これ、ともかく面白いです。走行軌跡がGoogle Earth、Google Mapに表示できるのが秀逸です。とりあえず、PCでダウンロードした全国オービスマップを入れて、我が家の愛車に取り付けてみました。衛星の捕捉は問題なし、反応もいい。シンプルな表示は見やすいし、カーナビとしての実用度は何の問題もありません。
 軽量だし、海外MAPも使えるので海外旅行でも使ってみたいのですが、バッテリーの持続時間が4時間はきつい。でもネットで情報を探していたら、デジカメ用リチウムイオン電池交換可能な形に改造した人がいました。私もやってみるつもり。カシミールとの連携もできるとのことで、登山にも使えます。ほんと、2GBのメモリ内蔵でmicroSDスロットが使え、PCとUSBでつなげば自由にファイル操作ができる…こんなポータブルナビが15,000円って…、いい時代になりました。
 それにしても先日買った怪しいAndroid端末 EKEN「M001」といい、安いオモチャばっかり増えて困ります。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL: