« iPADを使ってみました… | メイン | Dickies874 »

2010年06月02日

●DEGEN「DE1123」

 またラジオを購入しました。DEGENの「DE1123(2GB)」です。楽天の某ショップで4980円。ワールド無線では7500円ですし、eBayでも50ドル前後なので、かなりお買い得だと言えます。そんなにラジオばかりかってどうするんだ…と言う声が聞こえそうですが、ラジオが好きなんだからしょうがありません。
 ほぼ機能が同等ながらDE1125という上位機種があるんですが、こちらはリチウムイオン電池、1123の方は単4型電池3本で動作するので、使い勝手を考えると文句なしに1123に決まり。しかも単4のニッケル水素電池を使えば、本体に入れたままでUSB充電が可能です。
 まだ使い始めたばかりですがAM、FMの感度はまあまあです。短波は思ったよりもよく入ります。アンテナをなんとかすれば、BCL用途にも使えそう。DSPラジオらしい、バランスが取れた製品だと思います。録音機能については、ちょっと使ってみた限りでは、AMラジオのトーク番組を再現するには十分な音質。語学の学習にも使えるでしょう。
 それにしても、このDE1123と言い、以前購入して愛用しているRAD-S330N(DEGEN「DE108」)と言い、こうした面白いラジオ、特に短波ラジオをなぜ日本のメーカーは作らないのでしょう…

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL: