« SC-01Bのその後 | メイン | 一瞬の夏 ~カシアス内藤 »

2010年04月21日

●さらにSC-01Bについて

 SC-01B、けっこう手放せなくなりつつあります。MS-IME+Opera10で日本語入力がうまくいかない件は、AtokHelperを入れることで解決しました。普段使っているP-09AのiMODEメールのアカウントについては「iモードnetモバイルアプリ」を使ってSC-01Bでプッシュ受信できるようにしました。こうなると、SC-01Bでプッシュ受信できるgmailを併せて、ビジネスも個人も日常的なコミュニケーションの全てをSC-01Bでこなすことが可能です。しかも、バッテリーについては、ブラウザやアプリをけっこう使っても、ほぼ確実に丸1日持ちます。あとは、SC-01Bでモバイルsuicaさえ使える様になれば、本当にP-09Aは不要です。近い将来、P-09AのSIMをこちらに移してSC-01Bを1台だけ持つ体制にしてもいいような気がしてきました。

 現在のiPhoneの普及状況や、発売されたばかりで好調に販売実績を上げているXperiaの動向などを見ていても、今後国内のスマートフォンの市場がどこまで伸びるか、まだ予断を許しません。日本では、まだまだ既存の高機能携帯端末へのニーズがかなり高い状況が続くとは思っています。それでも、iPhoneアプリビジネスに参入する企業や個人が周囲に増えてきている状況は、相当に気になります。私の会社では携帯の公式サイトのコンテンツプロバイダもやっているのですが、現在自社で提供しているコンテンツの一部を、実験的にandroidマーケットとWindows Marketplace for Mobileで展開しようと考えています。今のところiPhoneアプリに手を出す気はありません。むしろ、androidマーケットで一勝負してみようかと考えています。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL: