« ドコモ SC-01B | メイン | さらにSC-01Bについて »

2010年04月09日

●SC-01Bのその後

 SC-01Bで遊んでいます。その後、2chブラウザのq2chwm、青空文庫を読むためのAplio等をインストール。移動中の電車の中など、ヒマつぶしの手段が増えました。Evernote For Windows Mobileも入れましたが、利便性の検証はこれからです。
 使い始めたら、いろいろと問題もでてきます。WiFiと3Gの切り替えは、相変わらず面倒です。無線LANスポットを素早く検出して利用できないのは、ちょっとストレスが溜まります。トップに設定したウィジェット画面から接続切替設定できるようにしたので、当分これでやるしかないでしょう。そして、デフォルトブラウザに設定したOpera10は、表示は速いのですが時々日本語入力が出来なくなります。何が問題なのかわかりません。IEを使う気はしないので、次はNetFrontを試してみようかと思っています。
 使ってみて意外とよいと思ったのがカメラです。300万画素のCMOSカメラにしては画質はまあまあですし、AFが速く設定切り替えなどがキビキビと動作するので撮りやすい。そして普段使っている携帯電話(P-09A)のカメラとの決定的な違いは、デフォルトで「横位置」の画像が撮影できることです。あらためて、普通に横位置写真を撮れることの使いやすさを思い知らされました。
 私は普段持ってるバッグの中に、必ずデジカメを入れています。でも、カバンから出して撮る…という動作が面倒な時には、けっこうケータイのカメラを使います。今後はSC-01Bのカメラを使う機会が増えそうです。

 デジカメと言えば、ここのところ新しいデジカメを買っていません。ここ7~8年間は、だいたい年に3~4台は買っていたのですが、購入のペースが落ちてきています。普段使いのデジカメとしては、F200EXRの使い勝手が良過ぎて、その後の新製品に食指が動かない…というのもあります。ここのところ評判がよかったCanon「S90」もリコー「CX3」も全く欲しくありません。特にS90は友人が購入したのでちょっと借りて使ってみたのですが、グリップもイマイチだし魅力を感じませんでした。そういえば、今年に入ってから製品寿命末期のF70EXRを買い足しました。2月頃にAmazonで底値の15,000円台で販売されていたので、200EXRの予備バッテリー代わりも使えると思ってポチッと買ったのです。先日、海外出張に持って行きましたが、まだまだけっこう使えるカメラです。ちなみに、現在毎日背負っているデイパックに放り込んでいるデジカメは、このF70EXRです。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL: