« 裏面照射型CMOS「Exmor R」 | メイン | アルバムベスト10(ミュージックマガジン創刊40周年) »

2009年08月07日

●格安パソコンを2台購入

 私が自宅と2ヶ所のオフィスでそれぞれ仕事に使っていた3台のPC(いずれもCeleron D 320~340程度のマシン)が、ここのところ一斉に不調になってきました。で、今回はまず2台を新規に購入した次第。私の場合、仕事で使うPCはハイスペックマシンは不要。なんといっても、仕事の9割が文章を書くこと、プレゼン資料を作ること。だからWord、Excel、PowerPointの3つのソフトがサクサク動けばよいわけです。で、オフィス用に購入したのは、DELLのvostro220Sというチープなマシン。CPUはE5200でビデオは当然オンボード、HDDだけは500GBにBTOでアップして、19インチのモニタ付きで約5万円という代物。むろんOSはWindowsXPで、今回はXP proへのダウングレードです。Winndows7へのアップグレード権付きですが、まだ当面はXPを使い続ける予定です。

 自宅用も同レベルのDELLのマシンにしようと思いましたが、それも芸がない。久しぶりに自作しようかとも考えましたが、5万円以下のパーツ代でと計算すると、たいしたマシンはできません。たまたまパーツを買おうと見ていたアキバのfaithのサイトで、CPU:Athlon X2 5050e、メモリ:PC6400 DDR2 4GB、ビデオカード:nVIDIA GeForce 9500GT 512MB、HDD:500GB、ドライブ: DVDスーパーマルチ、11-in-1 カードリーダ…という組み合わせに、400W電源のケース、さらにOSがXP Home Editinへのダウングレード付きという完成品を4万円台で見つけ、これをパーツ購入で自作してもほぼ同じ価格になると考えて、購入してしまいました。Athlon X2 5050eなら、将来Windows7にしてもVT機能を持っているのでXP仮想モードが使えます。自宅のマシンは、たまにデジカメ画像のRAW現像やDVDのリッピングなどもするので、まあ、ちょうどいいスペックですね。AMDを搭載したマシンを使うのはホント久しぶり。10年くらい前には、AMD K6-2-300あたりを使ったマシンをやたらとたくさん作り、オーバークロックなどをしていた記憶がありますが、あの頃以来のAMDマシンということになります。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL: