« 格安パソコンを2台購入 | メイン | 日常 »

2009年08月19日

●アルバムベスト10(ミュージックマガジン創刊40周年)

 ミュージックマガジンが創刊40周年を記念して、過去40年間の全ジャンルのアルバムの中からベスト200を発表しました。そうちベスト10は以下のアルバムになっています。

1. Beatles: Abbey Road
2. Neil Young: After the Gold Rush
3. Talking Heads: Remain in Light
4. Sly & the Family Stone: There's a Riot Goin' On
5. Fela & Afrika 70: Zombie
6. The Rolling Stones: Let It Bleed
7. The Band: The Band
8. Bob Dylan: Blood on the Tracks
9. Television: Marquee Moon
10. John Lennon/Plastic Ono Band

 個人的な好みと必ずしも合っていないアルバムもありますが、それにしてもかなり興味深い選択です。ビートルズに関心がない私としては、1位と10位はどうでもいい。強いて言えば、6位のストーンズもどうでもいい。でも、2位の「After the Gold Rush」は決して嫌いではないアルバムだし(二ールヤングにはもっといいアルバムがあります)、7位にザ・バンドが入っているのもいい。8位のディランは当然ですが、ディランよりも上にバンドが来ているのがいいですね。そして何よりも感慨深いのは、3位と9位に「パンク」が入っていることです。特にTelevisionの「Marquee Moon」がベスト200の中の9位に入ったことには、ちょっと驚きました。

 以前、このサイトでも書いたことがありますが(ロック遺産 ~ニューヨーク CBGB編)、私は「ニューヨーク・パンク」がかなり好きで(ビートニクスに大きな影響を受けていたからです)、70年代の後半、そして80年代の初め頃とニューヨークのCBGBに入り浸っていた時期があります。80年代の初めには、既にある種の観光地化していて、バワリーにある店の前に時折市内巡りの観光バスが留まっていたこともありますが、それでも当時のバワリー一帯の雰囲気、そしてCBGBの持つ独特の雰囲気には惹かれるものがありました。店がなくなる直前の2000年の冬に最後に友人達と訪れた時には、バワリー一帯もきれいになり、CBGB地下フロアの扉が壊れたトイレだけが妙に昔懐かしい感じだったのを覚えています。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL: