« FinePix「F200EXR」の夜景スナップ能力 | メイン | 「F200EXR」を、さらに使ってみて… »

2009年07月02日

●ベンのテーマ

 朝の通勤前の時間、私はいつもコーヒーを飲みながら、テレビで朝のワイドショーなどをボンヤリと見ているのですが、相変わらずマイケル・ジャクソンの話題ばかりです。テレビの追悼特集では彼の代表作であるスリラーやBADのビデオクリップばかり流されています。
 そのマイケル・ジャクソンですが、音楽史に残る偉大なエンタテイナーであったことはその通りだと思いますけど、別に彼の音楽が好きだったわけでもないし、さほど興味のあるミュージシャンではありませんでした。そんな私にとって記憶に残るマイケル・ジャクソンの曲は、たった1曲だけ。それは1972年にリリースされた「ベンのテーマ」です。ネズミがいっぱい出てくる一種のパニック映画だった「ベン」、そんな映画のテーマにしては、とても美しいメロディの曲で、声変わりする直前のマイケル・ジャクソンののびやかな声が忘れられません。詳しくは、こちらのサイトを読んでください。
 ところで、このサイトに、1972年12月の「TBSラジオ ポップス・ベストテン」が掲載されているのですが、1位が「トップ・オブ・ザ・ワールド」(カーペンターズ)、2位が「チルドレン・オブ・ザ・リヴォリューション」(T.レックス)、そして9位に「愛の休日」(ミッシェル・ポルナレフ)、10位に「クロコダイル・ロック」(エルトン・ジョン)など、懐かしい曲が並んでいて、思わずニヤッとしてしまいました。思えば、毎晩のようにラジオの深夜放送を聴いていた頃です。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL: