« FinePix「F200EXR」他… | メイン | ベンのテーマ »

2009年06月30日

●FinePix「F200EXR」の夜景スナップ能力

 200EXRは、おそらく自分がかつて使ったことがあるコンパクトデジカメの中で、最も手持ち夜景スナップ撮影に適した機種でしょう。例えばここ1~2年間の間に私自身が購入して使い込んだコンデジ、ニコンCOOLPIX5000、P50、P80、リコーGRD、GRDⅡ、R10、PANASONICのDMC-FX150…といった製品とは、夜景スナップの性能に関しては明らかに一線を画します。

 私は、基本的に「じっくりと構えて撮る」という使い方をしません。ケース無しの裸でポケットに入れておいて、ちょっと立ちどまり、サッとカメラを取り出して一瞬でシャッターを切る…というスナップ撮影が基本です。これは、主に治安に不安がある海外で撮影するときの習慣からくるものですが、こうした使い方をするためには、オートでの撮影が基本です。
 前回の投稿でも書いたように、200EXRで、EXRモードで高感度低ノイズ優先の「SN」を選択しISO感度の上限を800に設定しておけば、夜の街中でどんな被写体を狙っても、ほぼ100%に近い確率で、「それなりに見られる画像」を撮ることができます。
 下の画像は、昨夜、新大久保の駅前で一瞬立ち止まって手持ちでシャッターを押したものです。

Dscf0085s.jpg

 これで、「SN」モード(600万画素)、ISO400、F3.3、1/110秒、マルチ測光によるオート撮影です。むろん、一切補正はしていません。きちんと構えて撮ったわけではないのに、元画像では道路の向こう側のお店の看板を拡大しても十分に解像していますし、ビル壁面の電飾の無い看板の文字も、中央右上の交差点名表示の文字も十分に読めます。簡単にこのレベルの画像が撮れるのなら、海外旅行で夜の街を散歩しながら、手際よくスナップ撮影することが可能です。

 私は最新のコンパクトデジカメを多機種使った経験があるわけではありませんが、この200EXRの夜景スナップ能力は、現行のすべてのコンデジの中でも、おそらく最高レベルだろうと思う次第です。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL: