« 2009年03月 | メイン | 2009年05月 »

2009年04月16日

●Creative「Vado HD」

Rimg0060_s.jpg

 これはまあ、新しい「おもちゃ」と言ってもいいでしょう。Creative「Vado HD」です。個人的には、ずっと前にこのサイトで何度も取り上げたeggyの「今風バージョン」と言った感覚で使っています。つまり、いかにもビデオカメラっぽくない動画撮影カメラであり、HD動画(1280×720)の画質はかのeggyの画質とは比較になりません。
 使い始めて1ヶ月以上になりますが、ポケットに入るサイズ、シンプルな操作性と携帯電話で動画を撮る時のような気軽な撮影スタイルが面白く、毎日持ち歩いて、日常生活を片っ端から撮っています。
 内蔵しているソフトでYouTubeにアップできる他、簡単な動画編集も可能です。機能的には、本格的に編集したい人には不評なようですが、私としては十分です。
 8GBのメモリには、HD+クオリティで約2時間分記録できますが、1~3分程度の短い動画を大量に撮る私には十分な容量です。バッテリーの持続時間(約1時間)も問題ない上、デジカメ用のバッテリー「NP-60」を使えるとのことなので、ROWAあたりで安いバッテリーを購入する予定です。
 意外だったのは、思ったよりも暗い場所でもしっかりと撮影できること。毎晩転々と飲み歩いている居酒屋の情景などをさりげなく撮るにはもってこい。これなら海外でも面白く使えそうなので、来週予定している海外出張に持って行きます。

 ところで、ペットボトルのお茶「伊右衛門」のオマケについてきた巾着袋が、この「Vado HD」を持ち歩くのにぴったりでした。

 撮影した動画は、そのうちにアップします。

Rimg0058_s.jpg