« 今さら、K100D… | メイン | EeePC 901X »

2008年11月07日

●高性能充電器を格安で購入

 このサイト、一度はWordPressでリニューアルしてみたのですが、どうもWordPressとサーバーの相性が悪く、やたら表示に時間がかかる状況を改善出来ませんでした。で、細かく原因を探るのも面倒なので、再度MovableTypeに戻してみました。

 K100Dを常用するようになってから、ニッケル水素電池eneloopをたくさん使うようになりました。とりあえず4本組みで3セット、12本を使いまわしています。となると、必要になるのは高性能充電器です。今のところ、eneloopとセット販売されているリフレッシュ機能のない安価な充電器を2台使っていますが、いくら継ぎ足し充電に強いeneloopといえども、そろそろメモリ効果も出る頃ですから、いったん放電してリフレッシュする必要がありそうです。

 放電機能付き充電器といえば、私は一昔前の「MAHA MH-C204F」を2台所有しており、ひと頃はよく使っていましたが、ここ2~3年でニッケル水素電池の容量が大幅にアップした今となっては、この製品の充電能力では不足です。そこで、最新の高性能充電器を購入することに決めました。まあ、簡単な放電器を自作して普通の充電器と併用する…という手もありますが、それも面倒です。
 Nexcell「NC-60FC」、JTT「My Charger View」、キムラタン「Quick Eco」など、最近ネットでよく話題になる放電機能のついた高性能充電器が何種類かあっていずれも興味を惹かれるのですが、性能の保証はなく購入を迷うところ。となると、大手メーカー製の無難な市販充電器になりますが、中でも最も評価が高いのは、やはりサンヨーの「NC-MR58」でしょう。この製品は、放電機能を持つだけでなく過放電防止機能もあり、しかも4本を個別に充電制御しています。2本だけなら急速充電も可能。単4電池が同時に2本しか充電できない点が惜しいものの、eneloopユーザである私が、まず選択すべき充電器かもしれません。
 しかし、問題があります。ケチなことを言うようですが、この「NC-MR58」はかなり高い。単三eneloop4本とセットになった「N-MR58TGS」が4000円以上はします。単体で買っても3000円以上です(機能から見て高いわけではありませんが…)。値段の問題以上に、高機能充電器の定番である「NC-MR58」を買うのでは、なんとなく面白くない。もともと「パチもん」が好きな私ですから、同じ4000円近く出すなら前述した「My Charger View」あたりを買ったほうが面白そうです。

 そこで私は考えました。ニッケル水素電池で圧倒的なシェアを持つサンヨーですから、各社に電池と同様に充電器もOEM供給しているに違いない、OEM品なら安く買えるのでは…と思ったわけです。ちょっと調べてみると、サンヨーは東芝、富士写真フィルム、日立マクセルなどに充電器をOEM供給しています。
 それだけ調べた上で、私はビックカメラ池袋店へと向かいました。まず、eneloopのコーナーへ行くと「N-MR58TGS」がeneloop 4本付きで4990円(ポイント10%)となっています。やはり高いですね。次に、他メーカーのニッケル水素電池コーナーへ行くと、ありました、日立マクセルのリフレッシュ機能つき充電器と大容量単3ニッケル水素電池(2500mA)4本のセットが…。こちらはなんと2130円(ポイント10%)という破格の安さ。そして、このセットに入っているマクセル「MC-4FMHA」という充電器は、おそらくサンヨー「NC-MR58」と同じもの。となると、こちらを買えば、2500mAの単3電池4本の価格(1000円以上は確実)を引けば、充電器単体の価格は約1000円以下ということになります。

 考えるまでもなく、私は日立マクセルの充電器セットを購入しました。購入後すぐにeneloopのリフレッシュ充電を行いましたが、まったく問題なし。ついでに、一般の充電器では充電不能状態にあった古いGPの1700mAの単3ニッケル水素電池を「MC-4FMHA」でリフレッシュ充電してみたところ、4本中3本が見事に生き返りました。いったん生き返ったGPの1700mAは、その後はリフレッシュ機能のない昔の充電器、パナソニック「BQ-370」でも充電できるようになったので、愛用している中国製BCLラジオ(DEGEN DE1102)用の電池として利用することにしました。
 いや、大手家電店で実売1000円で買えるマクセル「MC-4FMHA」は、放電機能の他に倍速充電や満充電維持機能も付き、本当にメチャお買い得な高機能充電器です。とりあえずは、いい買い物をして満足です。

 ところで、充電池と充電器については、「気の迷い」…という、私が大変に尊敬・信頼している、内容の濃い電池系の実験サイトがあります。ここを読んでいたら、前から気になっていたJTTのenelongというニッケル水素電池をテストしており、結果はなかなか性能がよさそうです。このenelong、中国製とは言え大手メーカーのGPの製品ですから、まあそこそこ信頼できそうです(GPはサンヨーと合弁会社を作っています)。今度同じJTTサイトで売っている「My Charger View」とセットでまとめ買いしてみようと思ってます。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL: