« rx4240 | メイン | 先が見えないCPビジネス »

2007年09月06日

●30万円で始めた新会社

 小資本で短期間にお金を儲ける…とは言っても、莫大なお金を儲けようというのではなく、ちょっとお小遣い稼ぎをしようと思い立ち、先ごろ、新しく会社を作りました。できるだけ初期投資を抑えたかったので、合同会社(LLC)を設立することにしました。友人3人と10万円づつ、合計30万円の現金を出資し、あとは手持ちのノートPCやデジカメなど現物出資を加えて適当な資本金を設定、登記しました。
 むろん、司法書士の手を借りるまでもなく、ネット上から申請書の雛型をダウンロードしてパソコンで書類を作成、電子定款、電子公告の形にしたので、登記にかかった費用は6万円の印紙税だけ。書類作成に要した時間も1時間もかかりませんし、近所の法務局へ2回行っただけで、無事法人登記は完了しました。

 さて、手許にはたった30万円の現金。これで何を始めたかと言うと、「モバイル・コンテンツプロバイダ」です。5年前、いやせめて3年前にCP事業をスタートさせるならともかく、モバイルCPビジネスが終焉に向かいつつある今さらやっても…という意見が大半でしょうが、実はけっこう考えたあげくの小資本ビジネスです。

こ の、超小資本新会社のビジネス展開の経緯を、今後このBlogで報告していこうと思っています。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL: