« 携帯電話の将来…P2Pへの期待 | メイン | 悲しきiPOD »

November 17, 2006

空港大好き

 私は別に「テツ」ではありませんが、旅行好きのせいか、鉄道や駅…がかなり好きです。鉄道に限らず、公共の乗り物は何でも好き。特に「空港」は大好きです。仕事、プライベートに関わらず海外に出た時など、空港での待ち時間が長くても退屈することはほとんどありません。それが初めて訪れる空港だったりしたら、隅々まで見て回り、駐機しているいろんな航空会社の機体なんかを眺めていれば、2~3時間はアッという間に経っちゃいます。
 で、先日初めて訪れたのが、マレーシアのコタキナバル空港。サバ州の州都コタキナバルは、キナバル山登山やビーチリゾートなどボルネオ観光の拠点ですから、行ったことがある人は多いでしょう。アジアはほとんどの国を訪れたことがある私ですが、なぜかコタキナバルは今回が初めてでした。
 コタキナバル空港にはターミナルが2つありますが、ターミナル2はエア・アジア専用みたいで、そちらの方は行ってません。私は国内便利用のためにターミナル1を利用しました。ともかく初めてだったので、クアラルンプール行きのフライトが遅れたのを幸いに、2Fの出発フロアを楽しんでウロウロしてました。まあ、小さな空港なので、ターミナル内は10分も歩けば隅々まで行き尽くしちゃいます(小さいながらもショップの数はけっこう多いかも)。それで、目前の滑走路を離発着する国内線の飛行機を楽しく眺めてました。コタキナバル空港に乗り入れているのは、主力のマレーシア航空や専用ターミナルを持つエア・アジア以外に、ロイヤル・ブルネイ航空、ドラゴン・エアー、シルク・エアー、サバ航空…といったところ。国内線はボーイングの737-400などの中型機か、もっと小型の機体ばかり。ペイントも様々で、青い空、青い海に浮かぶ島々をバックに飛び立つカラフルな飛行機を見ているのは飽きません。

R0010528_s.jpg

 また、たまたま観光のオフシーズンだったせいか、日本人は全く見かけず、欧米の観光客も少ない。周囲は、ほとんどが地元の旅客ばかり。ご存知の通りマレーシアはマレー人のムスリムと中国人が多く、あとはインド系やフィリピン系が少し…って感じなんですが、ターミナル内はそうした人口構成そのまま。文化やマナーが異なる人々の行動を観察しているのは退屈しない。いやぁ、空港の中ってのは楽しいものです。

 話は変わって、旅行用バッグとファッションについて。旅慣れた人は旅行用バッグにもこだわる人が多いですね。海外旅行の場合、私の周囲の旅行好きの間で最も人気があるのは、ハードケースならリモワ(RIMOWA)かも。それも国際線機内持ち込み可能なサイズでポリカーボネイト製のサルサ。確かにリモワは軽くて頑丈です。ちょっとしたホテルに泊まる時など、それなりにサマにもなります。ソフトタイプなら、TUMIも人気があります。私も往路のバゲッジロストが面倒なので機内持ち込みが基本ですが、リモワのようなハードケースは使いません。また、見栄えは全く気にしないのでTUMIのようなブランド品じゃなくてもいい。そんな私が最近愛用しているバッグが、モンベルの「クアトロパック35」です。国際線はむろん、海外の国内線でも問題なく機内に持ち込めるサイズ。中型機の頭上の棚にも余裕で納まります。1週間以内の旅行なら収納量も十分。キャリーバッグながら、しっかりしたショルダーストラップもついているので楽に背負える。キャリーとしての利用も、そこそこしっかりしたホイールなのでスムーズ。この手のバッグにしては作りもしっかりしてるし、値段も安い。けっこうお勧めです。

R0010535_s.jpg

 そして旅行ファッション。私の場合は、ビジネス旅行でも、しわにならないポリエステル製のジャケットにドレスシャツ、折り目が消えにくいナイロン混の綿パンにネクタイしちゃいますから、スーツバッグもハードケースも不要です。靴も、ビジネスに使えるタイプのウォーキングシューズです。遊びの旅行なら、ワークパンツやカーゴパンツにルーズなシャツ、少し寒いところならコーデュロイのパンツにマウンテンパーカやキルト入りのパーカ、さらに薄いフリースなどをプラスする感じ。足許はスニーカー。いずれにしても、楽な格好が基本です。
 で、今回の旅にもデジカメを持って行きましたが、コンパクトとしてはちょっと大き目のGR-Dです。ジャケットやマウンテンパーカを着られない暑い国で、大き目のコンデジの携行は、ちょっと困ります。私はプライベートな時間の街歩きには、絶対にバッグを持たない主義。基本的には、現金とクレジットカードを1枚だけしか持たず、すべてポケットに収納して歩きます。赤道直下でシャツ1枚にワークパンツだけの格好だと、デジカメはどうしてもパンツのポケットに入れざるを得ません。こうしたスタイルで使うには、GR-Dは大き過ぎます。以前よく使っていたSONYの「DSC-U30」の500万画素版が出ないかなぁ…と、真剣に期待する次第です。

 これは、マレーシア航空国内便の機内食に出た「ナシ・レマ」。魚の佃煮(?)が美味しいですよ。

R0010555_s.jpg

投稿者 yama : November 17, 2006 10:06 AM

コメント