« 幼稚化 | メイン | スピーカー »

December 28, 2005

歳末日記

年の瀬に、画像日記を…

Dscf0377s.jpg

 これは、「RSDA202」という超小型のデジタルアンプ。オーディオ好きなら、このアンプを知らない人はいないでしょう。手のひらに乗るサイズと1万円という値段にもかかわらず、それはもう高級オーディオアンプ顔負けのドライブ能力を発揮します。某オーディオ雑誌が開催したアンプの覆面視聴テストで、アキュフェーズの300万円もする超高級アンプに勝ったとか…。この「RSDA202」は、秋葉原の若松通商で、完成品を約10,000円で購入できます(キットで購入した方が安いですが組み立ての手間とケース代などを考えれば完成品の方がお得かも)。中野の新しいオフィスの部屋に手頃な小型のBGMシステムが欲しかったので、今回はこのアンプを使うことにしました。現在、MP3プレヤーをソースに、押し入れに転がっていた古い自作バスレフ(FE-103)に繋いで聴いていますが、非常に快適にBGMを奏でてくれています。
 小型軽量のデジタルアンプといえば、以前から「DrAMP」にも興味深々。そのうち購入しようと思ってます。まあオーディオマニアではない私は、小型で安いシステムでよい音が聴ければ、それでもう十分です。

Dscf0354s.jpg

 携帯電話の新製品が次から次へと登場しますが、私はシンプルな「Nokia1100」を、とても使いやすい端末だと感心しています。この端末、Nokiaが低所得層が多いアジアでの普及戦略の一環として2年前に開発したもので、GSM900/1800に対応、音声通話とSMSだけのシンプル機能、モノクロ画面、86gという超軽量で超小型。そして小型の割に通話時間が2時間~4時間、待ち受け時間100時間~400時間と長く、ボタンが大きくて押しやすい(特にこのボタンについては日本のメーカーは見習って欲しい)。簡易防塵、防水ってところもいい。これは、タイで仕事で使うために使っているのものですが、プリペイドの1-2-Callで1000バーツほどチャージしておけば、1年近くは連続して同じ番号で使えます。日本でも、こういうシンプルで使いやすい小型端末を発売して欲しいものです。

Dscf0370s.jpg

 お歳暮に新巻鮭を頂きました。大きかったので切るのに一苦労。小型の出刃包丁しかないし、まな板の大きいのもない。新巻鮭が入っていた箱を開いた上で、苦労して2枚に下ろし、切り分けて冷凍しました。

 中野のオフィスの1Fで、お友達のイガちゃんが経営するカフェは、まもなく開店です。先日、開店前にも関わらず、友人と忘年会を開催しました。

投稿者 yama : December 28, 2005 01:56 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pit-japan.com/ws30/mt3/mt-tb.cgi/37

コメント