« テトラリンガル | メイン | 「共生」は本当に可能か? »

September 09, 2005

新しい発芽

050909_03.jpg

 某所から持ち帰ったマンゴスチン、釈迦頭(シュガーアップル)の種は発芽後も順調に育ち、観葉植物の様相を呈しています。

050909_01.jpg 050909_02.jpg

 そして、後から植えたランブータンとドラゴンフルーツも発芽しました。
 ランブータンは2本の芽が7センチほどに育ち、さらに1本の芽が土から出ようとしています(写真左)。ドラゴンフルーツは、先日の台風で鉢(…といってもペットボトルをカットして底に穴を開けたもの)がひっくり返り、やむなく適当に埋め直した…という事故がありましたが、とりあえず1本の芽が2センチほど伸びてきました(写真右)。 種を植えた熱帯フルーツの中で、あと発芽していないのでは2週間ほど前に植えた「ラムッ」だけです。

 いや、どの種もこんな簡単に発芽して順調に育つとは思いませんでした。自分で食べた果実の中に入っていた種を、適当な鉢に埋めただけなのに…
 むろん、肥料などは何もやっていません。土は普通の園芸用の土で、しかも何か他の植物を植えて枯れた後の鉢に入っていた土のままです。水は、土が乾燥してきたらやるだけです。熱帯の果物の育て方なんてどうせわからないので、このままでしばらく放置するつもりです。冬は越せない可能性が高いけれど、寒くなるまで生きていたら、室内に移して育ててみるつもりです。

 むろん、私には「ベランダ園芸」の趣味などありません。それどころか、草花の種類なんてさっぱりわからない人間です。自分で植えた植物を育てるのは、おそらく小学生の頃以来でしょう。でも、こうして実際に植えて見ると面白いものですね。庭のある家に引っ越そうかなぁ…なんて、まじめに考え始めました。

投稿者 yama : September 9, 2005 04:39 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pit-japan.com/ws30/mt3/mt-tb.cgi/22

コメント