メイン | 「YP-C1」とエミルー・ハリス »

July 25, 2005

Blogへの移行

 もう1年以上前から、この日記をBlogに移行しようと考えていましたが、なんとなく「時流に乗る」のが嫌で、従来のHTMLスタイルを続けてきました。
 今回、Movable Type 3.17が安定してきたようなので、サーバーにインストールして使ってみることにしました。
 CSSは多少触ったものの標準からほとんど変更なし、凝ったデザインも一切なしで、ほとんどデフォルトデザインのまま。このくらいの方がシンプルで読みやすいと思います。
 Blogへの移行が遅れた理由はもう1つあります。実は私のオフィスでは、仕事でBlogを扱っています。企業サイトをBlogやCMSで構築する仕事などを、けっこう受注しています。例えばMTのデータベースにMySQLを使うとか、PHP環境下で動かすなど、スタッフはそんな仕事もやっているわけです。むろん私自身が作業をしてるわけじゃないけど、Blogに関してはどうしても「仕事の材料」…という感じがしてしまう。
 とまあ、そんなこんなでBlog化には躊躇いがありました。

 ともかく、日記を書くだけだからデザインに凝る必要はありません。そしてコメントを受け付ける必要もありません。私は「Blogによるコミュニケーション」なんて別に望んでいません。この日記は、あくまで「私の考え、感想の垂れ流し」でいいのだ…と思っている次第。

 ところで、ほとんどデフォルトのシンプルなデザイン…とは言っても、行間や字間などは読み易いように細かく調整します。そこで困るのが、ブラウザによる見え方の違い。私は普段Firefoxを使っているのですが、これで最適化するとIEではまったく違うイメージになります。むろんIEで見ても大丈夫なように調整はしましたが、イマイチ自分の思い通りにはなっていません。現時点で、このサイトはできればFirefoxで読んで欲しい…と思っています。

 そんなわけで、「私的画像日記」は、今日からBlogに移行することになりました。

投稿者 yama : July 25, 2005 07:50 PM

コメント